お知らせ・新着情報

2012年2月の記事を表示しています

お椿さん

2012-02-07 14:10

に、今年も行ってきました。

地元、松山では有名な神社の有名なお祭です。

縁起開運・商売繁盛の神様なので、会社で参拝する人も多いです。

 

椿神社には、とても有名なジンクスがあります。

カップルで行くと、絶対に別れる。。。

けれど、そんなジンクスも気にせず、

椿さんの時は、カップルたちがたくさん参拝しているので、

カップルの定番の行事の一つになっているのも事実です。クリスマスと並ぶくらい。。。

 

それに本当は、「悪い縁を断ち切り、良縁を運んでくれる」の間違いらしいです。

 

とんでもない濡れ衣ですね。。。笑

 

けれど、我が社の社長が言っておりましたが、

縁は自分で作っていくもの!らしいので、

神様だけに頼らず、(一応は神頼みもしておきましょう・・・笑)

自分で、たくさんの縁を作っていきたいものです。

 

話は逸れましたが

トライでは毎年、椿さんの時にお飾りを1つ頼みます。

種類は、「くまで」「ちりとり(?)」「俵」の3種類で、この3種類なのにも意味があります。

 

くまで=仕事をかき集める

ちりとり=すくいあげる

俵=くまで、ちりとりで集めた仕事をこなし、お金をもうけ、なにか形にする

 

わたしは、だいたいこんな感じで理解しています。

 

今年は「俵」でした!

けれど、去年は「くまで」だったので、本当は、今年は「ちりとり」のはずです。

なぜか、いつの間にか俵になっていました。

何故だろう。。。。笑

 

けれど、立派なお飾りです!

 

お飾りjpgのサムネール画像

 

椿さんが過ぎると、寒さが和らぐと言いますが、

まだまだ、寒いです。

風邪など引かず、冬を乗り越えましょう!

 

 

今年も、いい縁に恵まれ、いい仕事ができるよう、

トライ一同頑張りますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

このページの一番上へ

1

このページの一番上へ

愛媛・松山|看板、モニュメント、デジタルサイネージ、エコサインなど、屋外広告のことならお任せください。

株式会社サインアートトライ

790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目15-16

tel.089-932-8148/fax.089-932-8048

e-mail:try@sign-try.com